マロにはちょっと奮発してオリジンのCat&Kittenというカリカリをあげていました。
ですが、2017年8月、生産国がカナダからアメリカに変わってしまい、成分もリニューアルになってしまいました。
(マロとフクちゃんについてはこちらをご覧ください)
オリジンはたんぱく質が増えた
アメリカ産に変わって、たんぱく質含有量が増えたのは通常は喜ばしいことなんだと思うのですが、うちのマロには良くない結果になってしまいました。
変わってから一ヶ月ほどたった頃、マロがおちん◯んをとても気にして舐めてる様子を見つけました。
あまりに長時間舐めているので、ちょっと様子がおかしいと思い、私もチェックしてみると、お◯んちんの周りが赤く腫れたようになっていました。
病院に連れていき、尿検査をするとストルバイト結晶が見受けられるとのことでした。その日からphコントロール用のカリカリに変わりました。
オリジンを食べるようになってからは毛艶がとても良くなり、マロ本人も喜んで食べていただけに非常に残念ですが仕方ありません。
フクちゃんのヒルズ肝臓ケア l/dが廃盤に
「フクちゃんもついでに尿検査しましょう!」と、同居人が言うのでフクちゃんも検査してみました。
すると、わずかにストルバイト結晶が見られるとのこと。
でも、フクちゃんの場合は肝臓を患っているため、既に肝臓ケア用の療法食、ヒルズのl/dというカリカリを食べています。
そのl/dも半年後に廃盤になるという情報を病院の先生が持ってました。
これを機に下部尿路疾患用で、肝臓ケアのために脂肪を抑えたものということで、シニア向けのカリカリに切り替えることになりました。
しかし、このことが仇になり、フクちゃんは肝臓が悪化し、二度目の入院騒ぎになってしまいます。
普段からカリカリの情報を追いかけるべし
2018年8月現在、フクちゃんはロイヤルカナンの肝臓サポートというカリカリを食べています。マロはヒルズのc/dです。
フクちゃんの肝臓ケア用を選ぶ時、ロイヤルカナンも試食していて、食い付きが今一つだったのですが、肝臓ケア用のカリカリはもうこれしか無いので、がんばって食べてもらっています。
尿疾患も心配ですが、肝臓ケアを優先しています。今のところ、尿検査で問題は起きていません。
マロの方は、c/dも喜んで食べています。彼はなんでもおいしく頂きます
それにしても、カリカリのメーカー側の変更にマロもフクちゃんもここまで振り回されるとは思っても見ませんでした。
フクちゃんの方は肝臓ケア用のカリカリがロイヤルカナンしか無いのも困ったものです。
この製品が廃盤になったら、近い成分のものとサプリメントを組み合わせたりすることになるのでしょうか...
メーカーにはメーカーの事情があるのでしょうけど、結論として、いつ変更が起きても慌てないように、普段からカリカリの情報を追っかけておく必要性を感じました。